FANBOX開設しました&マスコットキャラ作りました

お知らせ

突然ですがPixivのファンコミュニティサービス「FANBOX」をqbertとして始めることにしました。

いよいよ万策尽きて……とかついつい若者ぶりたくて……というわけではなく(ちょっとはあるかもしれませんが)、これまでの活動が作品単位の“点”でしかしていなかったことを反省し、既存のしっかりとした仕組みを使って活動を“線”にしておこうと思い立ったからです。

メインの制作物『レトロゲームエイリアンズ』は海外のゲームファンの反応がかなりよいこともあり、アメリカの大手インディ―ゲームマーケットプレイスitch.ioで、最新ビルドなり情報なりを発信していくことにしました。

こことFANBOXをリンクさせながら、これまでだいぶ疎かにしていたサークル自体の情報発信をしていく所存です。すでに記事をいくつか掲載しているのでのぞいてみてください!

マスコットキャラの誕生

ただ急に「じゃあそういうことで」というのもナニなので、サークルの新しいシンボルになるマスコットキャラクターを作りました。デザインは、『レトロゲームエイリアンズ』のグラフィックや「ビデオゲーム史を巡る冒険」シリーズの表紙イラストなどを担当しているどろみずさん。名前はqiとかいて「チ―」です。

しっかりしているようなしてないような、ゲームに詳しそうなそうでもないようなたたずまいは、「テレビゲームと人の歴史」というともすればおっさんゲーマーのカラーが強く出がちなサークルの雰囲気をいい感じに中和してくれることでしょう。

いまのところVtuberの予定はありませんが、いろいろと活躍させる予定ですのでよろしくお願いします!

コメント