「BitSummit外伝」2020.6.27~28開催・『レトロゲームエイリアンズ』デモも(たぶん)プレイ可

イベント

特に問題なければ2020.5.9~10に京都府の京都市勧業館(みやこめっせ)で開催される予定だった日本最大級のインディ―ゲームの祭典「BitSummit8」が、世界規模でおおいに問題があったため中止。そのかわりとなるオンラインイベント「BitSummit外伝」が、2020.6.27~28に開催されます。

従来のBitSummitでいうところの“会場”を公式サイトに、“ステージイベント”をライブストリーミングに、“出展ブース”をDiscordに見立て、イベントのライブ性を極力感じられるよう構成されています。

オフィシャルセレクションとして出展されるゲームは78タイトル。一部のタイトルは海外のPCゲームサブスクリプションサービス「Utomik」のプラットフォームにて2020.6.26から約2週間プレイ可能となります。

BitSummit Gaiden トレーラー映像

本編シナリオの最序盤を期間限定公開します!(たぶん)

そんなイベントにqbertが制作中のゲーム『レトロゲームエイリアンズ』が出展されます……って上の動画サムネイルにもスクリーンショットがさりげなく表示されていますね。

今回は本編の雰囲気がわかる導入部の体験版を用意しました。そしてそれはUtomikプラットフォーム上でプレイ可能……なはずです(現状いろいろ未確認なので)。
体験版のプレイ範囲では選択肢なし。ポンポンテキストを送っていけば数分で終わる程度の内容ですが、だいたいどういう雰囲気で物語が進んでいくかはおわかりいただけると思います。

そして今回は日本語(JP)だけでなくちゃんとした英語(EN)版も収録しています。

前回出展したイベント(東京ゲームショウ2019)ではテキストが多少キッチュでも許されるゲーム内ゲームということもあって、機械翻訳サービスが用意してくれた英文をそのままのっけていました。

しかし今回は、BitSummit Gaidenのイベントパートナーであり個人的にも昨年から何かとお世話になっているゲーム開発者コミュニティ「asobu」のスタッフの方に監修していただいたので、文法的に正しいだけでなく原文のニュアンスも伝わるものになっているはずです!

おまけ・「BitSummit 外伝」出展ゲーム一覧表

最後に参加ゲームのリストページを一覧ぽく紹介。気になるジャケットの画像をクリックすると該当のリストページに移動できます(一番最後の『迷い猫の旅2 -Stray Cat Doors 2-』のみこちらから)。『レトロゲームエイリアンズ』は結構下の方にりますよ!

コメント