2019.3.20まで『アクションゲームツクールMV』アーリーアクセス版の無料体験&25%オフセール実施中!

ハードウェア・開発環境

今週はゲーム制作を始めるのにもってこいの週

2Dのアクション系ゲームを一からプログラミングを学習するよりはるかに簡単に作れる『アクションゲームツクールMV』。

2018年7月からアーリーアクセス版がSteamにリリースされ、2019年夏予定の正式版リリースに向けて着々と開発されているはずのWindows PC用ゲーム制作ソフトです。

興味はあるんだけどお高くて(※税込9180円)……と二の足を踏んでいたユーザーのために2019.3.13~20(AM2:00)の1週間、ソフトを無料でダウンロードしフル機能で使用できるという無料体験期間が実施されることになりました。

さわってみてこりゃ良さそうだとなったら期間中に購入することで25%オフの6885円で正式に自分のものにできます。ゲーム制作ソフトとしてのとっつきやすさ、理解のしやすさに自信があるからこその思いきったキャンペーンといえます。

リミックス・ゲーム・ジャムも同時開催

またこの期間内では、収録されているサンプルプロジェクトで使用されている素材を全体の半分以上使用した“リミックス作品”の投稿企画も実施されます。

実質の作業期間は約1週間(※2019.3.19の0時まで)、元からあるプロジェクトに明確なオリジナル要素を入れなければいけない……など参加のハードルはやや高め。何かしらですでにゲーム制作の心得がある人であればウォーミングアップのつもりで制作・エントリーしてみるのもいいかもしれません。ちなみに優秀作には“今年6月のBitSummit会場で作品が展示される”という賞品……というか栄誉が与えられるそうです。

以下に現バージョン(※0.9.4.1。64bit版専用)に収録されているサンプルプロジェクト16種類を紹介しておきます。

ゲームとして遊べるものは半分以下、あとは「基本移動とか実装しといたからあとは君次第!」という状態です。スクリーンショットを見てピンとくるものがあったら、プロジェクトデータを覗きながらあれこれいじってみてください。

Benchmark
BikeDashExcite!
CROSSxCARROT
DUNGEON OF NAZARICK
[material]Explorer 女探検家素材
Fantasy SideView
Fantasy TopView
Flash numbers dice game 5
[sample]Ladder sample
WITCH & 66 MUSHROOMS 魔女と66のキノコ
[material]Rabbit ウサギ素材
PINPIN BALLBALL ピンピンボールボール
Plug-in project
Simple Jump Action
Simple Top View Action
Tkool Characters

連載形式の初心者講座記事も(一応)ありますよ!

いきなり作品応募は無理だけど、これを機会にソフトの使い方をじっくり覚えたい……という初心者は、画面の指示の通りにクリックしていれば何となく作業が進んでいくチュートリアル機能を利用することでだいたいの仕組みが理解できるはずです。

さらにもっとかみ砕かれた形で学びたい……という方のために、以下のようなネット記事もあります。ていうか私が書いています。

サイト(ファミ通.com)のデザインリニューアルに伴うレイアウト崩れにより現在は連載を中断していますが、そう遠くない先に再開する予定です!

コメント