» » » » ゲーム系ワークショップのベリーボトム「ゲーム制作初心者きっかけ会」を隔月で開催!

ゲーム系ワークショップのベリーボトム「ゲーム制作初心者きっかけ会」を隔月で開催!

Pocket


これでノベルゲームも“電子紙しばい”も思いのまま!

当サイトを運営する“qvert”主催のワークショップ“ゲーム制作初心者きっかけ会”の3回目が2018.9.15、東京・吉祥寺のレンタルスペース“pico pico cafe(ピコピコカフェ)”にて行われました。

前回から1年以上ぶりでしたが、参加いただいた皆様には少人数ならではののどかなムードの中でのメッセージ選択によるシナリオ分岐があるノベルゲームの制作を通して、ノベルゲーム作成ソフト「ティラノビルダー」の基本的な使い方をお伝えできたように思います。

あと、今回のワークショップをPRする用に急きょ作ったはいいものの完成・公開が開催日の前日で、しかもブラウザゲームのはずなのにMicrosoft Edge以外の環境では安定した起動確認できなかったノベルゲームを、プレイ動画(Youtube)として紹介しておきます。

実機だとエンドレスで遊べちまう奥深い構成(?)のシナリオの片鱗をご覧下さい!

次回開催は2018.11.17! ゲーム作りに興味ある方は要チェック!!

そもそもなぜまた急に1年ぶりにやる気になったかについては過去記事で書いています。

「ゲーム制作を始めたい」と思い立つタイミングは人それぞれ。だったらこういう“第一歩を踏み出す機会”はつねにあった方がいいんじゃないか……ということでこのワークショップを2か月に一度のペースで開催することにしました!

次回開催は2018.11.17。pico pico cafeさんのご理解・ご協力もあって、より多くの方が参加しやすい料金で参加していただけるようになりました。

「まさにいまちょうどノベルゲーム作り始めたくて」という方は、下記リンクでワークショップ情報を確認&参加申し込みしてください!(※2018.11.17のお昼ごろまで)

インディーゲーム交流会“picotachi”とのコラボも!?

ワークショップ開催日は、会場のpico pico cafeさんが月イチペースで催しているイベント“picotachi’(ぴこたち)”と、基本的に同日です。

picotachiは土曜日の夜(19:00ごろ)からなんとなく始まる参加費無料のミートアップ。

pico pico cafeのオーナーが、ゲーム開発プラットフォーム『Voxatron』『PICO-8』などで世界的に知られるインディーゲーム開発スタジオ “Lexaloffle Games”さんということで、ゲームおよびゲーム制作にゆかりのある人々が自然と集まります。

イベント中には「いまこんなものを作っています」「こんな体験をしました」といった活動報告をできる、インディーゲーム系イベントおなじみのライトニングトークの時間が設けられています。


かく言う私もpicotachiのライトニングトークに、 自作ノベルゲームの紹介&実演 で何度か参加しています。ギャラリーの半数は外国人という環境が、逆に開き直れます(笑)。

登壇者が多い場合は制限時間を過ぎたら鐘を鳴らされることもありますが、トークのテンポは総じてマイペース。ギャラリーはおもしろそうなプロジェクトに前向きなので、よほど挑発的な言動さえなければアウェー感にうちひしがれることはないでしょう。

ゆくゆくはワークショップに参加した方が、後に完成させたノベルゲームをここで発表……という流れができればいいなぁと思いつつ、5回10回と続けていきたいと思います。

ゲームはすでに作れるけどこういうワークショップにはちょっと興味あるという方はボランティアスタッフ(薄謝あり)として参加してみませんか? お問い合わせは下記リンクからよろしくお願いします!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です