The Ather Side Of A 5th of BitSummit

Pocket

運営スタッフの皆様、ご対応いただいたブース出展者の皆様、ありがとうございました!

2017年5月20・21日の二日間、京都市勧業館“みやこめっせ”で開催された、インディーゲームの祭典“A 5th of BitSummit”。ゲーム情報メディア、ファミ通.comの記者のひとりとして参加した私は、出展ブースリポート(※スポンサー企業ブースを除く)を中心とした取材を行いました。

インディーゲーム大好きな女性ゲーム実況者・SORUさんとそのご友人の力も借りて、サイト上で紹介できたタイトル数は30弱。出展総数の割合からすると全然少ないわけですが、あの時あの状況ではそれがベストでした……と思いたい。










続きを読む The Ather Side Of A 5th of BitSummit

Pocket

ゲームを作りはじめるきっかけを用意しました

Pocket

生まれながらのクリエイターにはわからない“悩み”

「テレビゲームを作ってみたいし、ネットで調べて使えそうなツールがあるのは知っているけど、いざ始める”きっかけ”がつかめない……」

ゲーム制作のスタートラインに立つ以前の悩みは、世間では“存在しないもの”として扱われがちです。しかし、それを長いこと抱えた末やっと何かしら作れるようになった当事者としては、こんなことで悩む期間は短ければ短いほどいいと、心から思います。歳をとり人生の残り時間がうっすら見えてくるから、余計にです。

そこで、多少強引ですが、そういう何人かにとっての始めるきっかけになることをしたいと思い、ゲーム制作初心者向けのワークショップを企画しました。






続きを読む ゲームを作りはじめるきっかけを用意しました

Pocket

え!! 20分でインディゲーム紹介番組を!?

Pocket

実況でも宣伝でもない、インディーゲーム紹介番組があればいいのに。

そんなことを漠然と考え日々過ごしていたところ、「劇団ドリームクラブ」などの2.5次元舞台を企画・製作する会社から、「ゲームのネット番組やるので協力してください」との要請を受けたので、これ幸いと実行に移すことにしました。番組の詳細は以下の通り。

<番組名>ゲーム海賊TV
<放送> 下北FM
<放送時間> 2017年4月~同7月最終週木曜日  22:00~22:20
<製作> 株式会社ネリム





続きを読む え!! 20分でインディゲーム紹介番組を!?

Pocket