» » » “ゲーム作ってみたい人”に捧ぐ連載始まりました

“ゲーム作ってみたい人”に捧ぐ連載始まりました

Pocket

ほぼリアルタイム進行(笑)のゲーム制作初心者向けガイドです

アクション系ゲームが簡単に作れてしまうと評判(?)のKADOKAWAツクールシリーズ最新作『アクションゲームツクールMV』。

現在はアーリーアクセス版がSteamでリリースされていて、すでに勘どころのよいユーザーさんたちがサンプルゲームをネット上に制作・公開しています。

そういう自分で何とかできてしまう方たちはさておき「気にはなるけどどうしたものか」というレベルの人々に向けた導入ガイド的な記事を連載で担当させていただくことになりました。

ソフトの基本的な使い方から具体的なゲームの作り方までをストーリー仕立ての対話形式で紹介していくというものです。

イラスト担当は『コクラセ』のキャラクターデザインなどで独特の世界を描き出している“どろみず”氏。

やや含みのある物語展開にふわっとした空気を運んでいただいています!

GAMESOLDIERの原点に立ち返る物語が展開!?

このストーリーの原案は私(gtozka)が3年前に制作するつもりでインディーゲームイベントのライトニングトークコーナーで発表した自作ゲームのものです。

しかもそれが当サイトを始める遠因にもなっているということで、当初から形式は変わったもののこうして公開できたことは感慨深いものがあります。

ゲーム作りに何度も挑戦しては数ある入口の付近で躓いてきた自身の経験の豊富さ(いばれない)を生かした入門記事にしていくので、未経験者は楽しみに、経験者は生温かく見守っていただければと。

(c) 2018 Gzbrain Inc.

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です