» » » ティラノビルダーのPRO版が2018.6.1~6.14の間1000円以下で入手できるんですって

ティラノビルダーのPRO版が2018.6.1~6.14の間1000円以下で入手できるんですって

Pocket


買ってゲーム制作意欲の緒を締めよ

ノベル系ゲームをプログラミングっぽい操作なしでかなりの線まで作り込めてしまうゲーム制作ソフト“ティラノビルダー”。

 

小~中規模のシンプルなゲームを作るぶんには無料のスタンダード版でも全然問題ないのですが、もろもろの機能制限を気にせずより高度なことをラクに実装するには有料のPRO版が必要です。

 

PRO版はSteamDLsiteBoothなどの各種ダウンロード販売サイトで1500円前後で入手できますが、2018.6.1から同6.14の2週間限定で、Booth販売ぶんに限り税込960円で販売されるそうです。

通常価格でも十分お手頃ですが、ノベルゲーム作りにちょっと興味があった人はこれを機に購入し、実際に作る方向に自分を持っていくのもいいかもしれません。

ティラノビルダー導入の前に知っておきたい豆ちしき

  • ティラノビルダーは厳密には“ティラノスクリプト”という無料で提供されているスクリプトエンジンの開発支援エディタ。コードやスクリプトをテキストエディタでガシガシ入力するのが苦にならない人であれば、つねに最新バージョンのティラノスクリプトの機能を無料でフルに使える……と考えるとPCの使い方次第では必須というわけではありません
  • ティラノビルダーによるゲーム制作は、コードやスクリプトの記述を完全にオミットしているわけではありません。コードやスクリプトを部分的に記述するための入力フォームがコンポーネントとして用意されているので、ティラノスクリプトのタグリファレンスを見ながら必要に応じて導入できます。
  • ティラノスクリプト/ティラノビルダー製ゲーム専用の投稿サイト“ノベルゲームコレクション”を利用することで、作品(フリーゲーム)を簡単にマルチプラットフォーム公開できます。また同サイトの“シルバー”以上のプレミアム会員になると、制作上の技術的な質問を開発・運営スタッフに直接相談できるようになります。プレミアム会員は月額有料制。料金プランは複数用意されているので、自分に合ったものを利用してみては。

■ティラノビルダー公式サイトはこちら

Pocket