コミックマーケット93(1日目)の局所的リポート・各デベロッパーの思わせぶりな情報つき
» » » コミックマーケット93(1日目)の局所的リポート・各デベロッパーの思わせぶりな情報つき

コミックマーケット93(1日目)の局所的リポート・各デベロッパーの思わせぶりな情報つき

Pocket


コミケ93に一般参加してきました!(ガタガタ震えながら)

2017.12.29、東京都江東区のイベントホール“東京ビッグサイト”で開催されたイベント“コミックマーケット93”に行きました。

目的は、日ごろお世話になっている同人・インディーゲームのデベロッパーさんへのご挨拶というか半分以上はお詫び行脚です(笑)。

事前チェックはあまりせず、だいたいこのあたりの島をうろうろしていればなんとかなるだろうというアバウトな姿勢で臨んだため、取りこぼしたサークルさんが結構あったのは失敗でした……。

以下、今回の成果(?)とともに各デベロッパーさんの近況を不文律に則った範囲内でご紹介します。

ちなみにブツ撮り画像は某カフェチェーン店で撮影したもののため、照明が反射しまくっています。

かえってそれが生々しいのかなとか、“そのものズバリ”ではないぶん良いのかな……といった意図も多少あっての判断ということで、各位ご容赦のほどを。

■STRIKEWORKSさん

“ティラノスクリプト”などのノベルゲーム制作・実行環境の開発に留まらずノベルゲームのコンテストも開催してしまうハイパー個人開発者・シケモクMKさん。
その新サービス“TYRANO ONLINE”の概要が紹介されていました。

思いきり要約すると“アバターを使ったチャットをノベルゲームとしてライブ配信&パッケージ化できます”というサービス。

「私にはゲームなんてとても作れません」という人の逃げ場をここまでなくすのか!! という、とてつもなく画期的なもののようです。

TYRANO ONLINEに関しては今後もフォローしていきます!

■ピコリンネソフトさん

当サイトでもすでに紹介したオールドスクール・シューティングゲームゲーム『INFINOS外伝』のパッケージ版と同サウンドトラックが販売されていました。

パッケージ版には、2018.1中に配信開始予定のSteam版のコードが添えられ、お得感も十分でした。

Steam版配信を記念するタイミングで、当サイトで特別記事を展開する予定です!

これまで地道に、かつ堅実に活動されてきたピコリンネソフトさんですが、2018年は怒涛の攻勢が始まるかも……!?

■Project Rolling Gunnerさん

2017.12.27発売の週刊ファミ通誌で紹介記事を担当したアーケードライクなシューティングゲーム『Rolling Gunner』は、完成直前の体験版が頒布されていました。

ブースには、サウンド担当のCOSIO(小塩広和)さんを含むプロジェクトチームの面々がずらりと揃っていて、壮観でした……。

年明けには、彼らが本作に込めた熱い想いを紹介できると思いますので、お楽しみに!




■スタジオシエスタさん


BEEP秋葉原さんからパッケージソフト『トラブル☆ウィッチーズ Origin! BEEP限定版』をリリースしたばかりのスタジオシエスタさん。

ブースでは、同代表の近藤いなさんから2018年の年賀状をフライングでいただきました。

そこには、私が愛してやまないシューティングゲーム『ヴァルシュトレイの狂飇(きょうひょう)
-Collateral hazard-』の新展開を匂わせるビジュアルとメッセージが……!!

このほかにもいろいろお企みなられているようなので、がっちりフォローしていく予定です。

■CAVY HOUSEさん

CAVY HOUSEさんは、2017年夏にリリースしたVR対応ノベルゲーム『マヨナカ・ガラン』のDLコード付ブックレットを販売していました。

このほかにも、ひとつ前の作品『わすれなオルガン』に登場する臓物5種の手作りチャームを販売。

各1個ずつの超限定生産で、見事完売したそうです!

ちなみに『マヨナカ・ガラン』、2017年冬から全国のネットカフェでVRコンテンツを体験できるサービス“バーチャルゲート”でもプレイ可能となっています。

■Team EMERさん

以前制作していたシューティングゲームが頓挫して以来音沙汰のなかったTeam EMERさんが、突如(?)開発中の新作『土下侍』のデモを公開していました。

しかし私がブースに行った時は、デモ用のノートPCの電池が切れた後。

土下座する侍のビジュアルが際立つポストカードが、本当の謝罪の役目を果たしているようでした(笑)。

ちょっと聞いただけでも「どうしてそうなった!?」と紆余曲折を感じる開発話、改めて伺いたいです。

■けんこうランドさん

『世界滅亡共有幻想マミヤ』シリーズのシナリオ2編セットのDLシリアルコードが販売されていました。

以前、ムードあるビジュアルをSNS経由で見かけて気になっていたのですが、現物を目の前で見てしまったので入手してしまいました。

制作エンジン“ティラノスクリプト”の新機能を生かした演出も入っているとのことで、プレイするのが楽しみです!




Pocket

Leave a Reply