ゲームを作りはじめるきっかけを用意しました

Pocket

生まれながらのクリエイターにはわからない“悩み”

「テレビゲームを作ってみたいし、ネットで調べて使えそうなツールがあるのは知っているけど、いざ始める”きっかけ”がつかめない……」

ゲーム制作のスタートラインに立つ以前の悩みは、世間では“存在しないもの”として扱われがちです。しかし、それを長いこと抱えた末やっと何かしら作れるようになった当事者としては、こんなことで悩む期間は短ければ短いほどいいと、心から思います。歳をとり人生の残り時間がうっすら見えてくるから、余計にです。

そこで、多少強引ですが、そういう何人かにとっての始めるきっかけになることをしたいと思い、ゲーム制作初心者向けのワークショップを企画しました。






井の頭公園の新緑を眼下に臨むカフェでお菓子を食べながらゲーム制作♪

詳細はイベント告知ページに書きましたが、ざっくり説明すると、「ティラノビルダー」というノベルゲーム制作ツールの基本的な使い方を、興味がある初心者同士で覚えてしまおう、というものです。

ティラノビルダーは、マウスのドラッグ&ドロップ操作とテキストフォーム入力だけで、メッセージ選択や内部パラメータによるシナリオ分岐構造のノベルゲームができてしまう、高機能なのにとても簡単なツールです。実際、公式サイトのチュートリアルを見ながら一晩で使い方をマスターした方も相当数いるようです。

本ワークショップは、その一晩を費やせない方のための“きっかけ”です。

和気あいあいとしたムード(予定)の中、ああかなこうかなとPCをいじっていたらノベルゲームが作れるようになっているじゃないか……という形を目指して企画しました。参加の年齢は不問です。ただ、ノートPCを持参できて、PCの基本的な操作を問題なくできる方に限ります。時間に余裕ができたら、作ってみたい作品のヒントになりそうな、ゆるいゲーム談義でもしましょう。

本ブログを見て参加される方には、参加費が500円お得になる割引チケットを用意しています。以下のイベント告知サイトで参加登録したメールアドレスから「ブログ見て参加することにしました」とご連絡いただければ、お送りします!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です