え!! 20分でインディゲーム紹介番組を!?

Pocket

実況でも宣伝でもない、インディーゲーム紹介番組があればいいのに。

そんなことを漠然と考え日々過ごしていたところ、「劇団ドリームクラブ」などの2.5次元舞台を企画・製作する会社から、「ゲームのネット番組やるので協力してください」との要請を受けたので、これ幸いと実行に移すことにしました。番組の詳細は以下の通り。

<番組名>ゲーム海賊TV
<放送> 下北FM
<放送時間> 2017年4月~同7月最終週木曜日  22:00~22:20
<製作> 株式会社ネリム





いろんな意味で実験的な番組に……

私は主に番組構成(紹介するゲームの選定、扱う情報の整理etc.)で携わります。放送時は、世界各地に眠る「ゲーム」というお宝を探しだす”海賊達”のゲーム情報番組というコンセプトに則り、ビジュアルと言動は、やや強気でいきます。

具体的な内容は、ゲーム実況によく見られる、主の予備知識ゼロからの半ドキュメンタリ方式ではなく、プレイ画面を見ながらゲームの特徴や見どころを解説…というスタイルになる予定。扱う作品のセレクトは当面は製作側で、とかいっているうちに4回ぶんの放送はあっという間に終わってしまうので、まずは番組の継続、それでもって月ごとの放送回数の増加を目標に、あれこれ試していければと思います。

第1回目の放送は2017年4月27日(木)の夜10時から。元メガドライバー(※1988年発売のゲーム機メガドライブおよびその対応ゲームを熱狂的に好きな人の俗称)のメインMC・深寅芥さんと、ゲーム実況も嗜むゲストの声優アーティスト・紫苑雪さんのリアクションともども、生温かく(=生放送だし、1回目だし、温かく)見守っていただければ幸いです。

▲第1回目のゲストの紫苑雪さん。アニソン歌手がインディーゲームの番組に出演してくださるなんて、すごい時代だなぁ。

リアルタイム視聴が難しい方も大丈夫(たぶん)

番組の形態および視聴方法についての補足をいくつか。この番組は、毎週木曜日夕~夜に生配信される「アイドル専門局 下北FMチャンネル」の中の1枠です。肩身は……まぁ、狭いです(笑)。番組はニコニコチャンネルFRESH!  by CyberAgentYoutubeLIVEのいずれかの生配信プラットフォームで視聴可能。それぞれ会員登録するとできることが増えるようですが、とりあえず観るだけなら無料で問題ないです。

■ニコニコチャンネル


■FRESH! by CyberAgent

■YoutubeLIVE

その時間はちょっと……という場合も、FRESH!の再放送YoutubeLIVEの投稿動画など、後日視聴する手段はあるはずです(下北FMさん側の編集でごそっとカットされていなければ)。ゲーム情報番組が好きな方、自分が作ったゲームをおいしく紹介してくれそうな番組か気になる方は、ぜひチェックをー。




Pocket