シティコネクション・もうひとつのコネクション

Pocket

ゲーム音楽、ジャレコゲーファンの貴方に

先日、Redbull.comのゲームカテゴリ内で書かせていただいたコラムの反響が、かなりありました。

ゲーム音楽専門レーベル“クラリスディスク”を運営し、ジャレコのゲームのIP(知的財産)を所有する企業、シティコネクションの代表・吉川氏のインタビューです。

記事は、数奇な運命をたどってきたジャレコゲームIPと吉川氏の不思議な縁を中心に構成したため、いくつかのエピソードをカットしています。それらをそのままにしておくのはもったいないので、シティコネクションさんの許可をいただいた上で、拙ブログにて紹介します。

なお、記事の内容は、Redbull.comで公開されているコラムを前提にまとめているので、事前にそちらに目を通していただくことを推奨します。





■クラリスディスクの立ち上げ時について

吉川氏:(クラリスディスクを立ち上げた)2011年当時は、レトロゲームブームが一旦、落ち着いた時期でした。ゲームサントラというジャンルも、サイトロン(サイトロン・デジタルコンテンツ)がなくなって、健在な主要レーベルは、スーパースィープさんとウェーブマスターさんくらいでした。ただ、両レーベルともアーケードゲーム中心で、コンシューマをやっているところは、どこもなかったんです。

──それには何か理由が?

吉川氏:理由というか、ゲームサントラのラインアップって、プロデューサーの好みが強く出るんです。レトロな家庭用ゲーム機の音は、どうしても“アーケードの劣化版”という位置づけになるので、優先度が下がっちゃうんだと思います。私もどちらかというとアーケードゲームの音楽が好きなんですけど、アーケード作品のファミコン移植タイトルで際立つ、“少ない音数でがんばって演奏しました”みたいな曲を聴くのも好きでした。素晴らしい原曲があっても、ファミコンの音源で演奏したら、それはもう”ファミコンならではの音楽”じゃないですか。

──その感覚、すごくわかります(笑)。そうした発想が、第1弾の「RomCassetteDisc In JALECO」につながるんですね。

吉川氏:うちはそれまでゲーム会社と取り引きがなかったのですが、ジャレコ・ホールディングスさんとの関係上、ジャレコゲームのライセンスならいつでも利用できる状態ではあったので、第1弾はジャレコでいこうと決めていました。どうしてもジャレコでいきたかったというよりは、「出しやすかった」からというのが正直なところです。

──ちなみに、吉川さんにとっての『シティコネクション』は、アーケード版と、ファミコン版のどちらですか?

吉川氏:ファミコン版です。

──いろいろつながっていますね。そういった、ある意味、隙間狙いの戦略が、ハマったと。

吉川氏:第1弾がえらい売れたので、社内的にも第2弾をやればいいんじゃないという話になりました。ジャレコと来たら、次はサンソフトでしょうと(笑)。

──(笑)

吉川氏:第1弾を作っている時点で、すでに決めていました。

──その流れって、何ていうか、いわゆる“微妙ゲー”を作……

吉川氏:そうです。

──即答しちゃった(笑)。

吉川氏:当時のそもそもの考え方として、「レトロゲームというIPをうまく使えていない印象を受ける中堅メーカーを狙おう」という感覚がありました。大手は専門の部署があって独自に管理しているだろう……と思っていたのですが、実際はそうとは限らなかったですね。バンダイナムコエンターテインメントさんに思いきって交渉した結果、ある程度借りられる状態になったのですが、最初に出したサントラはメガドライブで、次はPCエンジンという(笑)。

──そこもやはり、端から端から…と。

吉川氏:そうですね。ちなみに、サントラ収録の音源は、技術的に可能なハードについてはデジタル録音しています。結果論ではあるんですけど、最初の何年かでコアなお客さんをガッチリつかめたから、今でもついてきてもらえるのかなと思っています。

■『銀河任侠伝』(1987年)大復活のXデーは?

IMG_3080のコピー

──『銀河任侠伝』といえば、数年前に海外メーカーが、勝手に開発したAndroid移植作をリリースして、それを日本のゲームメディアがオリジナル作と思って好意的に紹介してしまった……という騒動がありましたが。

吉川氏:あの件では、うち、クレーム出しました(笑)。でも元々が違法ゲームなので(※アニメや特撮のキャラクターを模したキャラが、版権元の許可なしに登場しまくっているため)、それを違法でパクっているって時点で、ただのギャグですよね。

──やはり今後も、日の目を見るのは難しいタイトルだと。

吉川氏:どうしましょうね。社内でも定期的に話は出るんですけど、どうしようもできないですよね。……ありえるとしたら、今から全部、許可取るとか?(笑)

──そんな無茶な!! でも、シティコネクションさんなら、ひょっとしたら……とにかく、期待しています!

Pocket